個人的メモ帳

興味があるラジオの内容を保存したり、呟きだけでは足りない個人的なアレコレを書き留める(かもしれない)メモ帳。

シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問  後半

シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問


前半はこちら:シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問 前半


51. 悔しかった思い出は?
レイストームのR-GRAY1で初めて1600万出せるかも?というプレイでクリアできなかった時(最終面1591万くらい)。
終わった時に、後ろで腕組んで見ていた人にビビったのもいい思い出。
ただ、あそこでクリアしていたらそこで終了していたかもしれないので結果的には良かったのかも?


52. 前兆無しレーザーについて一言
次から避ければいいんでしょ。


53. STGを作った事はありますか?または作っていますか?
無し。


54. お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
Gダライアスの「Adam」
自分が今まで聴いたゲーム音楽で好きな曲を1曲だけ挙げろ、と言われたらこれ。
その他は多すぎるので省略。
気が向いたら追加するかも?←こういうこと言う奴は大体しない。


55. 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
疎いので挙げられません、ごめんなさい。


56. ベスト・オヴ・役立たず武器は?
究極タイガーの黄色と達人王の青。
うっかり取らされてしまうことがあるのが一番厄介。
そして、取ってしまった時の「やっちまった」感がもう、ね。


もう1つはレイストームの5面で安い点しか出せないときのスペシャルアタック。
お前常に130万以上出せよ(暴言)。


57. 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?
チュートリアルがあるデモ。


58. ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
自力で見てください。


59. 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。
パルスター・・・かな?


60. 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
敵に対してつまらぬ感情は無用。
敵は皆殺しだ。


61. 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
特にないです。


62. 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
個別のステージデモとエンディングを収録したブレイジングスター。
ついでにチラつきで敵の攻撃が見えなくなる事象を修正してくれれば言うことなし。


63. 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
特にないです。


64. シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
ちょっと間が空いた時に飲み物を飲むくらい。


65. シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
小説だと、ベタ(?)ですが連射王。
質問からズレた回答になりますが、好きな音楽を作った人が影響を受けた音楽を聴いてみるのもよいのでは?


66. 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
ロックオンレーザー。
嫌いな人間をピンポイントで殺れるので欲しい。


67. 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
サイバネティクス・リンク・システム(CLS)を利用した兵器。


68. 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
無さそう。


69. 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
こいつ。特にシールド付き(笑)


70. こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
壊れない、劣化しないコントローラー。


71. 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
筐体はよくわかりませんが、大きいモニターでやると気分が高揚するのでは?


72. 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
カッコよければ何でもいいです。


73. こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
特になし。


74. 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?
全一、もしくはそれに近いレベルのスーパープレイ映像を収録したものは、どのゲームでも欲しい。


75. 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
ダライアス外伝とレイストームのゲーメストムック。
レイフォースのサントラにあった設定資料集。


76. シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
アールグレイの紅茶が飲みたくなる時はあります。
何のゲームかは言うまでもないかと(笑)


77. こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
最近はめっきり見なくなってしまった2周エンド。


78. 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
現実世界の戦争や紛争、と言ったら怒られるでしょうか?


79. 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
ボムとシールドは、どちらかがあればいいです。
両方は必要無いんじゃないかと。


80. STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
自機の死んだ音。


81. 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
特にありません。作りたいものを作って下さい。面白かったら継続して遊びます。


82. 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
遊んだことが無いので・・・。


83. 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
無し。意外と耐性はあるらしい。


84. 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
自力で辿りついた時のバトルガレッガのブラックハートmk-Ⅱ戦。
あそこまで来た時の高揚感と音楽が相俟って。


85. ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
斑鳩、グラディウスⅤ。


86. ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
倒すのが難しいボスを上手くパターンにはめ込んで倒せたら
愉快痛快な気分で、その死にっぷりを眺めることができます。


87. 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
遊びたいと思ったものを遊べばよいのでは。
どうしてもというならば、エスカトスのオリジナル・イージーとノーマル。
アーケードなら戦刀アレスタのノービスモード。


88. オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
人がおすすめしたものより、自分が思い入れのあるゲームのCDを聴くのがいいんじゃないでしょうか?
ゲームの音楽はそのゲームを遊んでこそ、その本当の良さがわかると思うので。遊んだ記憶も含めて。


89. 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
ライデンファイターズシリーズ。


90. 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
思いつかないです。


91. シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
考えることと、諦めずに継続すること。
それでも、無理なものは無理ですけど。


92. ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は?
ダライアスⅡ、Gダライアス、サンダーフォースⅤ、怒首領蜂大往生、ケツイ。


93. 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は?
ボム、弾消し、無敵時間に一切頼らなくても、努力次第で大多数の人がクリア可能な難易度。


94. シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
自分自身の経験や、自分で見つけたもの。


95. シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
逆に教えてほしいくらいです。今の時代、あるんですかね?動画サイト以外に。


96. 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
鈍感なのでわからないです。


97. シューティングゲーム、好きですか?
ゲームによる。


98. シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。
新作ゲームに関する情報は知らないので何とも。


99. シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
作り手の皆様へ。敵の攻撃や音楽が下品なゲームだけは作らないでください。
遊び手の皆様へ。とにかく遊びましょう、語ったりコレクションするだけでなく。
どんなゲームも遊ぶのが第一だと思うので。


100. 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
昔のゲーム機を〇〇ミニとかで発売するくらいなら、本体そのものを再生産して下さい。
ブラウン管テレビ、再生産されないかなあ・・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する