個人的メモ帳

興味があるラジオの内容を保存したり、呟きだけでは足りない個人的なアレコレを書き留める(かもしれない)メモ帳。

シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問  前半

シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問


ずっと昔から答えてみたいと思っていたものを(10数年前から)
今更ながらやってみようと思います。
今現在(2021年12月時点)での回答なので
将来、この考えが変わるかもしれません。


いっぺんに全ての答えを載せてしまうと長くなるので
2つに分けて載せます。



1. 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
あべこべダンゴムシ


2. WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
ここのブログ
URL:https://himitsu.muragon.com/


3. サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
自分が録音しようと思っているNHK-FMの番組を自分のメモ用に記録しています。
その他、思いついたことをごくたまに綴ったり。もうちょっと頻度を増やしたいですが。


4. プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
半々くらいですが、家庭用ゲーム機で遊ぶSTGもアーケードの移植がメイン。


5. 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
スターソルジャー。
これが無かったら、もうゲームはやめていたでしょう。


6. 貴方にとって、シューティングゲームとは?
最高に面白い遊び。


7. 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
面白ければどっちでもいいです。


8. クリアすることをメインにプレイされますか?
クリアしたい、とは思っています。
できるかどうかは別として。


9. またクリアすることに血道を上げたゲームは?
どのゲームもクリアしたいという気持ちで遊びましたが、しいて挙げるならば


Gダライアス
レイストーム
グラディウスⅣ
ケツイ
怒首領蜂大復活1.5


あたりでしょうか?


10. スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
自分でできる範囲で。


11. スコア稼ぎに燃えたゲームは?
レイストームとバレットソウル・インフィニットバースト。
後者はオンラインキャラバン+バーストモードの1面限定でしたが。
レイストームは未だに続けています。


12. 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
ゲームとして面白ければ特にこだわりはないですが
好きなゲーム、長く遊んだゲームはメカが多いですね。


13. 燃え、な自機(自キャラ)は?
シルバーホーク(ダライアスⅡ~Gダライアス)
R-GRAY1&0(レイストーム)
DINO135(ブレイジングスター)
ロードブリティッシュ(グラディウス外伝)


14.萌え、な自機(自キャラ)は?
タビア(ガンバード2)
山崎姉妹(パルスター及びブレイジングスター)
ユン(バレットソウル)


15.燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
Q13に同じ。


16.萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
ウンモ星人(スペースボンバー)
オノレ ダイトウリョウ フリン バラスゾ(笑)


17.好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
敵は敵。殺るものです。


18.衝撃的出会いだったと思うSTGは?
ダライアスⅡとレイストーム。


19.笑撃的出会いだったと思うSTGは?
スペースボンバー。
あと、PSで出た通天閣もなかなか。


20.好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
下手っぴなので、そのゲームで扱いやすい攻撃タイプですね。


21. 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
リップルレーザー


22. ハイスコアは狙う方?
Q10に同じ。


23. マゾゲーと言えば?
サイヴァリア、式神の城、ライデンファイターズ。
その他、稼ぎを狙うと頻繁に死亡できるゲームもこれに該当するのでは?


24. もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
面白ければアリなんじゃないでしょうか?
どうせタイトーは新しいゲームは作らないし、作れないでしょ。


この考えを覆してくれるといいけど。


25. 好みのボタン個数は?
1~3。でも面白ければ何個でもいいです。


26. 好みのゲームメーカーと作品は?
ハドソン→スターソルジャー、ヘクター87、スーパースターソルジャー
夢工房→パルスター、ブレイジングスター
タイトー→ダライアス(Ⅱ、外伝、G)、レイフォース、レイストーム
ケイブ→ケツイ、怒首領蜂大往生ブラックレーベル、怒首領蜂大復活1.5
セイブ開発→ライデンファイターズ(Ⅰ、Ⅱ)
キュート→エスカトス、ギンガフォース
M2→戦刀アレスタ


27. 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
現在もゲームを作っているメーカーは、これからも新しいSTGを作って下さい。
タイトーはHeyをつぶさないで下さい。


28. 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
ゲームですから。


29. ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
・・・・・・現在ではシューターという言葉は死語なのでは?


30. シューターとして覚醒したのは、いつ?
「自分はシューターか?」と言われると、NOです。
愛が足りないので。


31. いままでで1番やりこんだSTGは?
レイストーム


32. 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
そのゲームを特徴づけるボタン。
例えばパワーアップとかキャプチャーとかスピード変更とか、そういうの。


33. 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
現在ではフルオートが当たり前になっていることもあって、手連はもはや考えられません。


34. 今1番遊びたいレトロSTGは?
スターソルジャーバニシングアース
あと、名前は忘れたけれどもセガサターンで発売された18歳以上推奨のSTG。


35. 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
思い出しながら考えるとキリがないような気がするので、省略。


36. 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
自分にとって扱いやすいこと。
これはクリアしやすいこととは必ずしもイコールにはなっていません。


37. STGに萌えは必要?
遊んで面白ければ、それはそれでありなのでは。
そっちをメインにされては困りますが。


38. 将来、STGはどうなる?
新しいゲームは出なくなっても、プレイヤーがいなくなることは無いんじゃないか?と思っています。


39. 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
特になし。新しいものが欲しい。


40. STG以外で好きなジャンルはあります?
昔はありましたが現在は・・・。


41. そのジャンルは何ですか?(作品名も)
現在遊べるのはせいぜい2Dのアクションゲームくらい?
今だとノスフェラトゥリリノアとか。


42. マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
Q35に同じ。


43. システムと演出ではどちらを重視して見てます?
どちらを、ではなくどちらも、ですね。


44. パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
細かい弾除けはできないので、学習タイプ。
弾幕も学習によって、ある程度まではこなせると思いますが。


45. 怒首領蜂2をどう思いますか?
評価できるほど遊んでいないのでノーコメント。


46. 自分は硬派だと思いますか?
「百合なSTGを出すべきだ」などと思っている人間が
硬派であるなどと名乗れるものでしょうか?


47. レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
かぶせ持ち。
いろいろ試したいと思ってはいるのですが。


48. 家庭用STGはパッド派?レバー派?
レバー派。いつの間にかパッドでゲームができない体になってしまいました。


49. 印象に残っているシーンは?
Gダライアスのゾーンοで雷が鳴って、一瞬だけG.T.の姿が現れる場面。


50. 嬉しかった思い出は?
時間をかけてクリアできなかったゲームをクリアできた時。
特にダライアスⅡ、Gダライアス、レイストーム、ケツイ、怒首領蜂大復活1.5。
それと、バレットソウル・インフィニットバーストのキャラバンで1位を取った時。
競った方がすごい人だったのもあるので。



後半はこちら:シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問 後半

×

非ログインユーザーとして返信する