個人的メモ帳

興味があるラジオの内容を保存したり、呟きだけでは足りない個人的なアレコレを書き留める(かもしれない)メモ帳。

1月の気になる番組

例によって、ぶらあぼの1月号からです。


クラシックの迷宮
1月9日   チェコのワルツ!ポルカ!ギャロップ! ~2021年の幕開けを祝う
1月16日 作曲家アンリ・トマジ 没後50年
1月23日 わたしの試聴室
1月30日 石井歓の「かぐや姫」 ~NHKのアーカイブスから


クラシックの迷宮だけでなく、ビバ!合唱でも1月23日に石井歓が取り上げられますが、
来年の3月30日が彼の生誕100年になります。
一度は「大いなる秋田」を生で聴いてみたいと思っているのですが、今のご時世では難しいかも知れません。折角の記念の年なのに残念なことです。
3月でも生誕100年で取り上げられることを期待したいところ。
ところで、12月のぶらあぼには今年最後の放送が26日とあったのですが(年忘れ!ヒンデミットまつりの回)、12月19日の時点では他の番組に差し替えられています。大変残念です。クリスマスが終わった後にクリスマスの番組をやられてもねぇ・・・・・・。


吹奏楽のひびき
1月10日 四季を巡って
1月17日 吹奏楽で描く「お面」
1月24日 アルフレッド・リード生誕100年
1月31日 マエストロ下野竜也の吹奏楽LOVE 特集「作曲家・保科洋」


1月25日が生誕100年のアルフレッド・リード。個人的には、あまり知られていない作品を
聴けるとよいと思っていますが、どんなものが出てくるか。1回だけで済むのか?とも
思ってしまいますが。これはマエストロ回も同様ですね。



その他では、現代の音楽の1月後半に2回に亘って放送される松平敬のコンサートや
名演奏ライブラリーのブルーノ・ワルターやルチアーノ・ベリオの回、N響ザ・レジェンドの
サヴァリッシュによるリヒャルト・シュトラウス、N響演奏会あたりが楽しみなところ。

×

非ログインユーザーとして返信する