個人的メモ帳

興味があるラジオの内容を保存したり、呟きだけでは足りない個人的なアレコレを書き留める(かもしれない)メモ帳。

助川敏弥の「おわりのない朝」~クラシックの迷宮 10月31日の放送より~

10月31日のクラシックの迷宮は
生誕90年、没後5年を今年迎えた助川敏弥の音楽が
取り上げられました。


クラシックの迷宮 2020/10/31 - 個人的メモ帳


個人的には、最後の「おわりのない朝」に
すべて持っていかれてしまった、という回でした。
流石、片山杜秀さんが
「戦後75年という節目の年に、ぜひ聴いてほしい」と
語っていただけのことはあります。


原爆が投下された瞬間の広島を、努めて客観的に見つめているかのような音楽が
逆に怖さ、恐ろしさを物語っているかのようでした。
8月8日にも広島や長崎の原爆を扱った音楽を取り上げていましたが
それらの音楽とは全く別の視点からあの景色をみつめている、そんな音楽でした。

×

非ログインユーザーとして返信する